平成29年度

選定
番号
代表校園 テーマ 報告書
1 堀江幼稚園 幼稚園における、自然災害などから身を守るための安全教育の充実(SPSに基づいた研究)
2 靱幼稚園  夢中になって取り組む遊びを通して自己肯定感を高め、学びに向かう確かな力を育む
3 住吉幼稚園 豊かな経験の中で、心を動かし表現することを楽しむ子どもを育てるための指導のあり方を考える ~大阪市就学前教育カリキュラムを活用した教育課程・指導計画の見直しを通して~
4 東小橋幼稚園 主体的に遊ぶ中で、感じたり、考えたりしたことを自分なりの言葉で表現し、伝え合う楽しさを味わう指導のあり方を考える。~就学前教育カリキュラムを活用した教育課程の見直しを通して~ 
5 田川幼稚園 主体的に活動し、人とかかわる力を育てるための指導のあり方を考える。~就学前教育カリキュラムを活用した教育実践を通して~
6 日東幼稚園 心を動かす体験を通して、共に育ち合い、人とかかわる力を育てるための指導の在り方を考える~大阪市就学前教育カリキュラムを活用して~
7 三先幼稚園  気持ちが安定し、自己肯定感をもつ子どもを育てるための指導のあり方を考える~就学前教育カリキュラムを活用して~
8 山之内小学校 認め合い、学び合う子どもを育て、考える道徳をめざして
9 弁天小学校 シチズンシップを育む教育実践の創造
~グローバル社会を生きぬく力の育成を目指して~
10 小路小学校 「探究する人」「コミュニケーションできる人」「論理的に考える人」を育てるICT・プログラミング教育を生かした魅力ある授業づくり
11  阿倍野小学校 「アクティブに汗をかこう!」~児童の体力向上のための、“フレッシャーズ”の実践的取組~
12 生野南小学校 自己肯定感を育み、しなやかに生きる力を培う ~「対話する力」の育成を通して~
13 茨田東小学校 プログラミング教育をどのように進めていくか~プログラミングツールを使う場合と使わない場合~
14 高殿南小学校 言語活動の充実を通して、豊かな心と生きる力を育む ―読んだことを書いて、交流し、考えを深める国語科の授業づくり―
15 大空小学校 インクルーシブな教育空間における子どもひとりひとりの学びの質の向上
―異学年交流を用いた授業研究をもとに―
16 成育小学校 身近に感じる教材を活かして、自分たちのこととして考える指導法の工夫
―社会科・生活科の学習を通して―
17 堀江小学校 危険を回避する能力を身に付けた子どもの育成  ~セーフティプロモーションスクール(Safety Promotion School、以下SPS) の推進をベースにした安全教育の取組を通して~
18 大宮小学校 言葉を紡ぎ、言葉をつなぐ~確かで豊かな言葉の担い手を育てる国語科学習指導~
19 城北小学校   「学びの質を高める体育科学習のあり方 」~子どもの運動能力、活力、集中力を高める~
20 東淡路小学校 「自分の考えを持ち、表現できる子どもを育てる」~国語科・社会科の指導を通して~
21 晴明丘小学校  持続可能な社会を担う子どもを育てる
22 玉川小学校 外国語活動を通してコミュニケーションを楽しむ児童の育成
23 三国小学校 仲間とともに心と体をはずませ,運動に親しむ子どもを育てる体育科の指導
24 鷺洲小学校 つなぐ・拓く鷺洲のカリキュラムマネジメント
~深い学びの授業デザイン~
25 堀川小学校 ICTの日常的な活用に関する実践研究 ~考えを伝える力、課題発見・解決能力、批判的思考力の育成を目指して~
26 長吉南小学校 伝え合い、高め合い、学び合える子どもをめざして-算数科におけるグループ活動を通して-
27 舎利寺小学校 子ども達の心に伝わる言葉の使い方を研究する。(話し言葉の言い回しと間を大切に)
28 九条南小学校 伝え合う活動を生かした道徳教育の推進 ~自分が好き! 友だちが好き! 地域が好き!~
29 聖和小学校 「一人一人の社会的な見方・考え方を深める社会科学習」 
~ICT機器を活用した授業づくり~
30 南港桜小学校 「主体的・対話的で深い学び」を促す授業作りを目指して―21世紀型能力の育成―
31 島屋小学校 表現運動(集団行動)の在り方と、子どもひとり一人の協働的な学びを育成するための指導者の働きかけ
32 神津小学校 学校にほんとうの“絵本のくに”をつくる~ 図書活動の充実から児童の自尊感情の醸成をめざす ~
33 開平小学校 学びのユニバーサルデザインの視点に基づく音楽科授業デザインの開発 ―郷土の伝統音楽を教材とした学びの創造の在り方―
34 丸山小学校  豊かな心を育む、道徳教育の創造~教科化へ向けて、道徳授業の指導法の工夫~
35 三先小学校 心と体のたくましい子どもを育成するオリンピック・パラリンピックムーブメント教育-課題解決に向けて他者と協働し,主体的に取り組む態度や多様性,公徳性を育む実践-
36 大成小学校 国語科の教材文分析研修会、授業研修会などを通して大阪市の(若手)教員の指導力を育成する。
37 鶴橋小学校 深い学びにつながるカリキュラムの構築
38 晴明丘南小学校 体験的な活動を通して他者と協同し、自ら思考を深め、広げる子どもを育てる‐社会に開かれた教育課程の構築をめざして‐
39 新高小学校 ピア・サポート活動を通して育む人間関係づくりに関する研究~委員会活動を中心としたピア・サポート活動~
40 北田辺小学校 五感でとらえる和の文化「まなぶ・かんじる・かんがえる 伝統音楽の知に触れる学習活動」    ~アクティブラーニングの手法を取り入れた音楽づくりを通して~
41  阿倍野小学校 「使ってみる」から「使える」を目指す プログラミング的思考の育成
42 阪南小学校 対話を通した言語的リテラシーの育成をめざす授業~国語科の授業,日々のモジュール学習を通して~
43 三軒家東小学校 「音楽で生きる力を!表現する喜びを求め続ける子どもをめざして」―あこがれをもって、心から音楽を楽しむことのできる指導法の工夫―
44 古市小学校 「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習の創造
45 鶴見橋中学校 「だれも切り捨てない教育」の中での生活指導の在り方~子どもに寄り添い、子どもを高める教育実践~
46 田辺中学校 言語活動の充実を図る研究~「考える力」の育成・学びを深める生徒集団の育成~
47 天下茶屋中学校 教職員に資質向上を目指した組織的取組および学校活性化に関する研究
48 咲くやこの花中学校  中学校における「一人ひとりの課題探究力を育む指導・評価」の実践的研究―中高一貫教育と教科横断的な視点をふまえたカリキュラム・マネジメントを通して――
49 住之江中学校 アクティブ・ラーニングを活用した授業の創造と学力向上の研究3 ~ ICTの活用と教科・領域を横断する授業 ~
50 弘済中学校分校  支援を要する子どもの自立に必要な力の育成を目的とした道徳・人権教育の推進
51 柴島中学校 言語活動を主体とした「道徳の授業方法と評価」の研究
52 旭陽中学校 若手教員グループによる、協同学習に関する研究
53 今市中学校 ICTを活用した主体的な学び・個に応じた学びの研究 ~自宅でもできるICTの活用による基礎学力の定着と学習習慣の構築~
54 大正中央中学校 ワークショップ型でリノベーションした空き教室を活用した地域連携の研究~気泡緩衝材をパズルウェアとして活用するアートと防災教育を融合させた実践~
55 長吉中学校   これからの時代が求める学力、これからの時代が求める資質・能力の育成をめざした授業づくり
56 大正北中学校 「創立50周年」に向けての資料作成を柱に、生徒の学校と地域を愛する豊かな心を育み、保護者・地域への情報発信を高め、「地域に誇れる学び舎」を目指す
57 鶴見商業高等学校  ICTを活用した商品の販売方法についての研究~商社・小売店・メーカーとの連携~
58 南高等学校 英語でアクティブ・ラーニング~海外に日本(大阪)を発信しよう!~
59 生野工業高等学校 工業高校における教科横断的な探究活動の取り組み~ 飛行機の翼の形状が推進力に及ぼす影響に関する研究
60 工芸高等学校 学校の特性を活かす・伸ばす授業づくり
ものづくりの視点から「進化する図書館にリノベーション!」
61 中央高等学校 「電子商取引(EC)」を軸にクロスカリキュラムを活用した表現力・コミュニケーション能力・問題解決能力の育成に関する実践研究 海外グローバルサイト制作(英語科×商業科×社会科)をとおして
62 東高等学校 ICTを活用した国際連携アクティブラーニングの実践研究-国をまたいだ協働と探究学習を取り入れた授業実践-
63 大阪ビジネスフロンティア高等学校 先鋭的な商業教育を推進するための授業改革の研究
64 咲くやこの花高等学校 高等学校における探究学習や教科横断型学習の効果的指導方法の開発と多面的観点別評価の深化・充実に向けた実践研究  -中高一貫校としての経験と実績をふまえて-
65 工芸高等学校 「支援学校に通う児童・生徒のための教具制作から学ぶデザインワーク」
~支援学校との交流授業を通してデザインの大切さを学ぶ~
66 第二工芸高等学校 「伝統工芸技術の調査と技術習得ならびに伝承」
101 真田山幼稚園 豊かな人間性を培い、力強く生きる力をはぐくむ
102 桜宮幼稚園 未来を切り拓く力を育む -今、求められる質の高い幼児教育を推進する- 
103 新東三国小学校 「もっと聞きたい! もっと話したい!もっと通じ合いたい!」-地域との共同開催による“新東三国 English day”の取組みを通じて -
104 本田小学校 小学校で豊かに学び続けるための幼小の効果的な接続に関する研究--------資質・能力の育成の視点による一貫した幼小連携---------
105 本田小学校 音楽科教育で、子どもが安心して成長できる安全な社会を実現する~ 花乃井中学校下3小学校の連携 ~
106 本田小学校 資質・能力を育成する国語科授業のあり方ー パフォーマンス評価を活用して ー
107 堀江小学校 保幼小の連携をもとにした教育活動の改善 ~教員のつながりと学びの深まりから~
108 大宮西小学校 『学び』の本質を追究し、豊かな未来を創造する子どもの育成~「主体的・対話的で深い学び」のある授業を通して~
109 長吉小学校 養護教諭の専門性を活かした健康教育の研究ー子どもたちが生涯にわたり心身ともに健康で活力のある生活を送るための能力育成をめざしてー
110 高殿南小学校 生きてはたらく言語力の育成を目指した国語科学習指導~実生活につなげる言語活動の実践・評価・開発~
111 成育小学校 「社会とつながり、共によりよく生きる子どもを育てる」―主体的・対話的で深い学びをめざした社会科学習
112 阪南小学校 数学的活動を通してよさを味わい、すすんで活用する態度を育む算数科の指導-思考力・判断力・表現力を伸ばす大阪プランの構築-
113 滝川小学校 自然に働きかけ、見出した問いを他者と関わり合いながら科学的に解決する子どもの育成
114 晴明丘南小学校 確かな学びを生み出す生活・総合  ~「つなぐ」をキーワードに~
115 三軒家東小学校 魅せよう 広げよう 心に響く音楽を」~主体的・対話的な学びを通して~
116 長池小学校 色や形におもいを広げつくり出す喜びを味わう図画工作科指導のあり方を研究する
117 川辺小学校 生活をよりよくする喜びを実感できる子どもの育成 ~ 家庭科学習 ~
118 弁天小学校 「学び合い」を通して主体的・対話的で深い学びを実現する体育科学習~すべての子どもの課題探究学習を促す指導者の働きかけ~
119 宮原小学校 「よりよい生き方」を見つめる道徳学習の創造―児童の成長につながる「特別の教科 道徳」における評価のあり方―
120 加美東小学校 夢に向かって自主的・実践的に取り組む子ども達を育む学級活動
~やってよかった!学級活動~
121 中津小学校  「望ましい人間関係を形成し、よりよい学校生活づくりと自主的、実践的な態度を育てる児童会活動の創造」(仮)サブテーマ ~主体的・対話的な活動を工夫し、全校児童のつながりを深める~
122 西淡路小学校  異年齢の児童が互いに協力し、自主的、実践的な集団活動を通して、豊かな人間関係を形成する力を育成するクラブ活動の創造。
123 すみれ小学校
感動体験を通して、自己の生き方を深める学校行事の創造
―学校行事と道徳の関連を目指してー
124 北中島小学校 インクルーシブ教育を推進するための授業デザインと合理的配慮について
125 岸里小学校 健康の保持増進のための実践力を身につけ、たくましく生きる力を育む保健教育を追究する―ESD持続可能な社会を創造していくことをめざして、健康づくりの担い手をはぐくむために―
126 苅田小学校 豊かな心と体を育むために学校給食の充実を図り食への関心を高める。―給食指導のあり方―
127  高津小学校 主体的・対話的で深い学びを支える学校図書館のあり方を求めて(仮称)
128 宝栄小学校 学習意欲を高め、すすんで探究する子どもを育成する指導法の研究
~授業におけるICTの有効な活用について~
129 平野南小学校 子どもの命と安心をはぐくむ生活指導  ~いじめ、児童虐待への対応~
130 生野南小学校 「世界とつながり、国際社会を主体的に生きていく子どもを育成する」~ ESDがめざす教育の実践を通して ~
131 住之江中学校 国語科ではぐくむ『主体的・対話的に読みを深める』授業の研究~テクストの持つ力との出会いを通して~ 
132 今津中学校 メンター‐メンティの指導関係のあり方に関する一考察―ICT機器の活用を通して学び続ける教師の育成を目指したメンタリング実践―
133 玉津中学校 自ら学ぶ力を育み、未来を拓く社会科学習
134 新豊崎中学校 数学科における思考力・表現力を育む主体的な学びの実現— 思考ツールやICTの活用の可能性—
135 天下茶屋中学校 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的な見方や考え方を養う理科教育
136 田辺中学校 授業におけるICT機器の有効活用について
137 茨田中学校 新学習指導要領をふまえた表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力の育成を目指す
138 菫中学校 運動の楽しさと喜びを味わい、体育的学力の確かな定着を図る授業の創造と評価の一本化
139 鶴橋中学校 「大阪市中学生のOUT PUT力に視点を絞った英語指導法の研究」4技能の指導方法・デジタル教材を重視する取り組み・C-NETとの効果的なT‐T
140 東陽中学校 人間としての生き方について自覚を深める道徳授業の創造―豊かな心を育む道徳の授業づくりの創造―
141 住吉中学校 生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造
~これからのキャリア教育~
142 港南中学校 「規範意識の醸成」と「確かな学力の定着」を目指す生徒指導の在り方について‐段階的指導の実践を通じて‐
143 成南中学校 校長として、インクルーシブ教育時代の特別支援教育を担う人材を育成し、各校での本教育推進のリーダーシップを発揮する研究
144 新生野中学校 中学校特別支援教育に携わる教員の専門性向上と特別支援教育全国大会開催に向けた人材の育成
145 歌島中学校

学校保健推進の役割りを担う学校でのミドルリーダーとしての保健主事の資質向上をめざして