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■「研究のまとめ」

 

 本事業は、本市における学力の向上をはじめとする教育課題の研究、また、学校における教育目標の達成や課題解決に向けた研究を支援し、本市の児童・生徒に「確かな学力」「豊かな人間性」等、新しい時代を生きるうえで必要な資質・能力を確実に育んでいくことを推進するものです。

  平成28年度 研究支援事業の研究分野

【学力向上クリエイト研究】                          

「学力向上クリエイト研究」では、「全国学力・学習状況調査」の結果等、児童・生徒の実態を踏まえ、授業改善や指導力の向上等をテーマとして研究を推進する学校の支援をしています。

平成28年度は、次の4つの学校が指定校として研究を進めています。

 

校種

学校名・校長名

テーマ/サブテーマ  

聖和小学校

学ぶ姿勢や学び方を生み出す学集団づくり                              ~学んだことを豊かに表現し、共に学び合う子どもを育てる~

久保 雅英

北田辺小学校

「21世紀型能力を培う授業の創造」                                  国語科における「読むこと」と「話すこと・聞くこと」・「書くこと」を関連付けて

中道 元子

田島中学校

子どもたちの思考を促す授業づくり                                                     ~T-アップ(教員の指導向上)S-アップ(生徒の基礎学力向上)B-アップ(学習基盤の向上)の推進~

石川 文子

大正中央中学校

「生徒も教師も学びあい、成長する学校づくり」

~授業のユニバーサルデザインで一人ひとりの学びを創造する~

大谷 秀雄

      

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校アクションプラン推進研究】                       

「学校アクションプラン推進研究」は、各学校のアクションプランの達成に資する検証改善システムの確立を図った研究を推進する学校の支援をしています。

平成28年度は、次の6つの学校が指定校として研究を進めています。

校種

学校名・校長名

テーマ/ サブテーマ  

古市小学校

子どもの自然への主体的なかかわりをひらく理科学習の創造                      ~思考の可視化・協働化・連続化を促す場を手がかりに~

松本 容子

西天満小学校

自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる                                                      ~読みを深める交流活動の工夫を通して~

柴山 浩一

堀江小学校

SPS推進をふまえた防災・減災教育における「協働的な学び」の実現                                       ~命を守るために、私たちが考えないといけないこと 私たちにできること~

中山 大嘉俊

天王寺小学校

「分かった」「楽しい」理科・生活科の授業をめざして                                           ~問題意識を明確にもち、協働的な学びを通して主体的に学ぶ力を育てる指導法の工夫~

阪口 正治

味原小学校

「自分の思いや考えを豊かに表現する子どもを育てる                                                      ~「言語活動」を重視した道徳の時間の指導を通して~

藤澤 宜史

田辺中学校

【つなぐ】若手教員育成を組織育成へ                                                       ~学び続ける教員組織作りと学びを深める生徒集団作り~

尾張 佳子

 

 

 

  

アンケートまとめ

平成26年度

「研究のまとめ」

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

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