平成19年度の研究テーマ

研究テーマ

研究担当者

 

 

多文化共生の教育に関する研究(Ⅴ)

   -地域の素材の教材化を通して

           多様な文化をもつ人々との関わりに気づく子どもを育てる-

宋 英 子

 

 

環境保全行動に主体的に取り組む児童生徒を育成する環境教育

-PDCAサイクルを導入した「環境保全行動促進プログラム」の開発-

谷村 載美

 

 

実践的コミュニケーション能力を育成する中学校英語科の指導に関する研究

-学習意欲の向上につながる評価のあり方-

今井 祥詠

 

 

算数のよさに気づき、進んで活用しようとする態度を育てる

算数的活動のあり方に関する研究

 

當麻 俊和

 

 

小学校国語科における多様な読書活動を取り入れた読解・読書指導に関する研究

-比べ読み、多読を取り入れた活動を中心に-

山下 敦子