大阪市教師養成講座の開講及び面接テストについて

  

5月26日(火)配信のメールでお知らせしました本講座の開講について、新型コロナウイルス感染症予防の観点等から、講座の内容を一部変更して開講することといたします。変更点は次のとおりです。

 

〇講座内容の変更点について

1.面接選考テストを7月18日(土)、19日(日)に実施します。選考の結果は、8月19日(水)10時から教育センターホームページに掲載するとともに、本人宛に郵送します。

 

2.9月6日(日)に予定していた「第1回 開講式(午前)」と「第2回 子ども理解1(午後)」を、9月27日(日)に変更します。なお、当初は9月27日(日)に講座を予定していなかったため、「第1回 開講式(午前)」「第2回 子ども理解1(午後)」を欠席した場合でも修了要件には影響しません。

 

3.また、これまで希望に応じてご案内しておりました、「学校現場実習」につきましては、学校現場が繁忙となっているため、今年度につきましては実施しませんのでご理解いただきますようお願いいたします。しかしながら、現場の雰囲気などを実際に感じられたい方がいらっしゃいましたら、面接選考テスト時に、「学びサポーター、スクールサポートスタッフ」の登録についてご案内しますので是非ご活用ください。

 

4.なお、予定していた「教育センターや教育研究会が主催する授業研究会や研究発表会」への参加もご案内できませんので、ご了承ください。

 

また、感染症拡大の防止の観点から、状況に応じ、講座の実施継続が困難になった場合は、eラーニングやオンライン研修等に置き換え、講座の内容を統合して実施する場合があります。その際は、修了要件を緩和します。なお、受講料の返金には応じられませんので、あらかじめご了承ください。

また、修了要件を満たした方には、令和3年度に実施される大阪市教員採用選考テストを受験する場合に限り、受講した校種(教科)の第1次選考(面接、筆頭)を免除する特例措置を付与いたします。

 

 

〇面接選考テストについて

1.7月18日(土)、19日(日)の面接日に希望がある場合、もしくは面接選考テストを辞退する場合は、下記の方法で面接希望用紙をダウンロードし、必要事項を記入して、6月29日(月)までにFAXまたは郵送にて、教育センターまで送付してください。なお、面接日の希望が無い場合は、面接希望用紙を送付する必要はありません。

 ※ 面接選考テスト【希望用紙】 [453KB pdfファイル] 

【ダウンロードの方法】

(1)大阪市電子申請・オンラインアンケートシステム(下記URL)にアクセス

        http://www.city.osaka.lg.jp/ictsenryakushitsu/page/0000134960.html

(2)手続き申し込み画面の左上にある「申し込み内容照会」をクリック

(3)「整理番号」と「パスワード」を入力し、「照会する」ボタンをクリック

(4)「申し込み詳細」ページ「返信送付ファイル」をダウンロード

(5)A4サイズの白い紙に黒色のインクで印刷

     印刷のためには、プリンターとAdobe Reader(無料)が必要となります。

【送付先】

〒552-0007 大阪市港区弁天1-1-6

大阪市教育センター 「大阪市教師養成講座」担当

TEL 6572-0657  FAX 6571-7924

 

2.感染症防止の観点から、面接当日はマスクの着用をお願いいたします。

 

3.面接選考テストまでの手続きについて

  ※「令和2年度 大阪市教師養成講座選考テスト受験案内 9.出願手続き」の(11)以降をご参照ください。

【参考】

(11) 「受理メール」に記載されたURLから受験に必要な書類(面接個票と切手票)をダウンロードしプリントアウトする。(面接個票は両面印刷)

(12) 連絡先メールアドレスに受験票をダウンロードするためのメール(「お知らせメール」)が届く。※7月8日(水)頃に配信する予定です。

(13) 「お知らせメール」に記載された方法で受験票をダウンロードしプリントアウトする。(※これで受験に必要な書類がすべてそろう。)

(14) (11)と(13)で入手した書類に必要事項を記入し、受験票で指定された日時・会場で受験する。