「豊かな人権文化」の創造をめざして

 

子どもたちが互いを認め合い、支え合いながら、自分らしく生きることができる人権文化に満ちた学校の創造をめざして、教職員の人権感覚の向上を図るために研修会を企画・実施していきます。

 

平成30年度 教職員地域研修

 同和問題(部落差別)学習会

 自分事として人権課題を考える―「学力の基礎としての人権教育~同和教育~」の活用―

日時  平成31年2月27日(水)15301700

場所  大阪市立磯路小学校

ねらい 各校園の人権課題を把握し、実践的な人権教育の意識とスキルを習得する。

 

【内容】

 大阪市教育委員会発行の「学力の基礎としての人権教育~同和教育~」に示されている“すべての教育活動の基盤は人権教育である”ことを確認したうえで、同和教育を進める授業実践例を紹介し、参加者の意見交流を行いました。

  低学年と高学年で絵本「も~ぉ~うしです!」を活用した授業例について、指導案をもとに模擬授業形式で行いました。低学年では[生命の尊さ]をテーマとして、身の回りにある「牛から作られたもの」に気づき、すべての生き物が、命あるものを食べて生きているということを考えます。高学年では生命の尊さに加えて[公正、公平、社会正義]をテーマにし、仕事や住んでいる場所だけで差別することの不条理に気づき、自分自身がこれから差別に出会ったときにどうするかについて考えました。

  その後、グループ交流を行い、研修の振り返りや今後取り組んでみたいことについて話し合いを行いました。
   
 
【受講者の声】
・人権教育の取り組みをする中で、最後には児童・生徒たちの学校生活(社会)に即した工夫をしっかりと行っていきたいと思いました。
・人権教育をすすめるときに、やはり子どもたちをどう捉え、どうしていきたいかということを持てているかが重要だと認識できました。
・低学年では牛からできるものから牛のすごさを捉え、中学年ではその製品の太鼓を一例として具体化し、高学年では、携わる人々の工夫や思い、そして差別に気づくという流れが親しみやすいのではないかと思いました。

 

平成30年度 「自尊感情を育む仲間づくり研修」(ピア・サポート研修)

 
日時  平成31年2月21日(木) 15時~17時
 
 
場所  大阪市教育センター 7階研修室4
 
ねらい  人権を大切にした教育のあり方を学び、子どものエンパワメント及び人間関係づくりや
    集団づくりのスキルの向上を図る。

 

【内容】

  立命館大学 教授 菱田 準子様に「自尊感情を育む~ピア・サポート~」と題して講演していただきました。

  ピア・サポートは、仲間が相互に支え合い、課題解決を図る活動です。(「ピア」は「仲間」という意味)

 研修では、「心の安全基地」を醸成するためには自己肯定感・自己有用感・基本的信頼の育成が

 大切であることを確認しました。

  次に相手の身になって行動することは人間関係を円滑にし、親切な応対を心がけることで安心・つながり・絆が創造されることを学びました。。

  また、明日から使えるアクティビティやワークショップの進め方も数多く紹介していただき、充実した研修となりました。

 
  

     
【受講者の声】

 ・研修を通して、知識が増えることと人と関わる喜びを感じることができました。

 ・ピア・サポートの研修を受けたことで明日の活力につながりました.

 ・本日、学んだことを校内研修で活用していきたいです。

 

平成30年度 人権教育連続講座(4)

 

日時  平成30年12月25日(火) 15時~17時

 

場所  大阪市教育センター 8階研修室6

 

ねらい  ・各校園の人権課題を把握し、課題解決に向けた企画・推進の中心的な役割を果たすための指導力を習得する。

     ・実践的な人権教育の意識とスキルを習得する。

【内容】

8月に実施した人権教育連続講座(1)~(3)に続いて、「えんぱわめんと堺」代表理事 北野 真由美 様に「実践プランを児童・生徒の実生活につなげるため~どのようなファシリテーションでプログラムを進めるか~」と題して講演していただきました。

人権教育連続講座で学んださまざまなプランを2学期にどう実践し、その実践から出てきた成

果と課題をワークショップ形式で振り返りました。

その後、ファシリテーターの役割と求められる資質を確認し、校内研修や会議の進め方について学びました。

北野様から明日から使えるアクティビティをたくさん紹介していただき、充実した研修となりました。

   

 【受講者の声】

・自分の実践を研修で改めて振り返ることができ、充実した研修となりました。

・傾聴する大切さについて改めて考えることができました。

・多様な社会に生きている子どもたちの自尊心や自己有用感を、様々な場面で向上させていきたいです。

・研修で学んだアクティビティや研修方法を校内研修で活用していきたいです。

                    

平成30年度 学級集団づくり研修 《4年目》

 

日時…平成30年10月17日(水)・10月25日(木) 15時30分~17時

場所…大阪市教育センター 講堂

ねらい…人権教育をより一層深化・充実するために、人権教育を推進するうえでの技能を習得し、課題解決に向けて取り組む姿勢を身に付ける。

 【内容】

本研修では、「自尊感情を育む学級づくり」をテーマに、びわこ成蹊スポーツ大学 客員教授 園田 雅春様よりご講演いただきました。

最初に「自分の人権が尊重された経験のない者は、他人の人権を尊重しない」というお話をされ、自尊感情は被尊感情から培われるという説明がありました。

次に、学級の中で子どもたちの自尊感情を育てることが「主体的に学ぼうとする姿勢」や「やさしさ」を生み、「学力」向上につながるということを教わりました。

最後に人権を基軸にした学級集団づくりが自尊感情を育てる教室につながることを確認しました。

   
 

【受講者の声】

・自分の学級が今どんな状態であるのかということを振り返るよい機会となりました。子ども一人ひとりとしっかり関わりができているかを考えていきたいです。

・自尊感情を育てることができるように子どもたちの輝いているところをしっかりとキャッチしていきたいです。

・具体的に自尊感情を育てるためにどうすればよいか考えられました。

・自尊感情を高めるためにも児童・生徒に寄り添う必要があると感じました。

平成30年度 学級集団づくり研修 《3年目》

 

日時…平成30年8月24日(金)8月28日(火) 15時30分~17時

場所…大阪市教育センター 講堂

ねらい…人権教育の深化・充実をめざして、子どもたちの豊かな関係を育む学級づくりのすすめ方を習得する。

 

【内容】

「人権意識・人権感覚を育む学級づくり~子どもとつながり、子どもとつなぐ~」をテーマに学級づくりサポートステーションI 主宰 磯野 雅治様よりご講演していただきました。

最初に教師としての姿勢・心構えや学級づくりの基本5項目の説明を受けて、受講生が自身の学級経営や校内実践を振り返りました。

 また、子どもたちの話を共感的に聴き、言動の向こう側にあるものに思いをめぐらすことの大切さを、ご自身の経験を通して丁寧に伝えていただきました。「はじめからいい学級があるのではない、学級は子どもとともに創るものだ」という言葉にあるように人権教育の基礎が学級集団づくりにあることを改めて確認できました。

   

【受講者の声】

・研修を通して、自分のクラスをしっかり見つめ直すことができました。

・2学期から子どもたちの話に耳を傾け、共感の気持ちをもって素敵なクラスづくりをしていきたいです。

・子どもの心に寄り添うことの大切さを学ぶことができました。クラスづくりの中で子どもたちの自尊感情や自己肯定感と高めていきたいです。

・講師の方が教育実践に誇りをもっていることが素敵だなと思いました。自分自身も誇りをもって教育に携わりたいと思いました。      

 

平成30年度 体罰・暴力防止研修 

 

日 時…平成30年7月30日(月)15時~17時  7月31日(火)10時30分~12時30分 15時~17時

場 所…大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校

ねらい…体罰・暴力行為に拠らない学校をめざし、子どもの心に寄り添う指導のあり方や日常的な

           子どもとの関わり方への理解を深めるとともに、「怒り」の感情をどう操るかについて

    学ぶ。

 【内容】

 最初に、教育委員会 教務部教職員人事担当係長より「体罰」を中心とした教員のコンプライアンス研修を行いました。

 次に、(株)ナースハート代表取締役 井上 泰世様より「怒りの感情のコントロール術」『アンガーマネージメント』」についてご講話をいただきました。

「怒りの感情とは何か」の説明の後、自分自身の怒りの感情の傾向について自己診断を行いました。

 また、「最近怒ったこと」について紹介しあうグループワークを通して、怒りの感情と上手に付き合うための方策を考えました。アンガーマネージメントを通して怒りの連鎖を断ち切り、体罰・暴力を許さない学校づくりの大切さを改めて考える良い機会となりました。

   

【受講者の声】

・初めて、「アンガーマネージメント」研修を受けて、まずは自分のマネージメントをしっかりやろうと思いました。そして学んだことを校内で伝達していきたいです。

・講義に加え、ワーク中心に楽しみながら学ぶことができました。現場で研修の内容を教職員全体で共有したいと思います。

                  

平成30年度 人権教育連続講座

 

日時  平成30年8月6日(月) 9時30分~17時(人権教育連続講座(1)~(3))

 場所  大阪市教育センター 8階研修室6

 ねらい  ・各校園の人権課題を把握し、課題解決に向けた企画・推進の中心的な役割を果たすための指導力を習得する。

     ・実践的な人権教育の意識とスキルを習得する。

【内容】

人権尊重の学校づくりを担う先生方を対象に各校園で人権教育を推進する中心的な役割を担う

教員の育成をめざして「人権教育連続講座」を実施しました。

人権教育連続講座(1)~(3)では、えんぱわめんと堺代表理事 北野真由美 様を講師に迎え、ファシリテーターの役割について教わりました。ワークショップを円滑に進行させるために必要な姿勢や心構えについて学んだ後、ファシリテーターとして、授業や校内研修をどう活性化させるか・教師との違いについてグループ討議を行いました。

また、人権教育に関する具体的な実践プランを多数提示していただく中、参加した先生方が、そのプランを使って模擬授業に取り組むなど、今後の実践に活かせる研修となりました。
 

   

【受講者の声】

・ファシリテーターの役割について理解ができ、とてもよい経験になりました。

・子どもたちの少数意見を大切にし、一人一人の「ちがい」を認めていきたいと感じました。

・校内ですぐ活用できる人権教育の実践プランを知ることができました。2学期から早速ワークシートを使って実践していきたいと思います。

・子どもに関わる教職員の人権感覚を高められるように、研修で学んだことを校内で伝達していきたいです。

                    

平成30年度 教職員人権教育研修

 Ⅰ.学級集団づくり研修

子どもを理解し、子どもとの信頼関係を築き、子どもたちが生き生きと過ごすことができる学級集団づくりにテーマを絞り、本市採用2年目教員、3年目教員、4年目教員の悉皆研修を実施します。

 

【目 的】  人権を大切にした教育のあり方を学び、子どものエンパワーメント及び、人間関係づくりや集団づくりのスキルの向上を図る。

 

 〈場所〉大阪市教育センター 講堂

 

学級集団づくり研修(2年目教員) 6月20日(水)・26日(月) 15時~17時

【ねらい】人権教育をより一層深化・充実するために、人権教育を推進するうえでの指導                            方法を習得し、子ども一人ひとりを尊重する態度を身に付ける。

 

学級集団づくり研修(3年目教員)  8月24日(金)・8月28日(火) 15時30分~17時

【ねらい】人権教育をより一層深化・充実するために、人権教育を推進するうえでの技能

を習得し、豊かな人間関係を育む学級集団を形成する力を身に付ける。

 

学級集団づくり研修(4年目教員) 10月17日(水)・25日(木) 15時30分~17時

【ねらい】人権教育をより一層深化・充実するために、人権教育を推進するうえでの技能

を習得し、課題解決に向けて取り組む姿勢を身に付ける。

 

Ⅱ.人権教育連続講座(1)~(4

各校園で人権尊重の学級づくりを主体的に推進する中堅教員を育成するために、実践的な人権教育の意識とスキルを高める研修を4回の連続講座で実施します。

 

【場 所】 大阪市教育センター 8階 研修室6

 

【目 的】 人権教育の現状と課題について理解を深めるとともに、人権教育のあり方に

ついての認識を深め、人権が尊重された学校づくりを図る。

 

【ねらい】 各校園の人権課題を把握し、課題解決に向けた企画・推進の中心的な役割を

果たすための指導力を習得する。

実践的な人権教育の意識とスキルを習得する。

 

人権教育連続講座(1)  8月6日(月) 9時30分~12時15分

学級一人ひとりの子どもたちの人権意識を高めるための実践プランをつくる。

 

人権教育連続講座(2  8月6日(月) 13時~15時

 ファシリテーションを通して児童・生徒の実生活につなげるためのプログラムを進める。

 

人権教育連続講座(3  8月6日(月) 15時~17時

模擬授業や実践プランを実際に体験し、学校や子どもの課題に気づく。

 

人権教育連続講座(4)  12月25日(火) 15時~17時

人権教育連続講座から学んだことを共有し、学校や子どもの課題の改善策を考える。

 他に、帰国・来日等の子どもの教育研修1・2を、7月30日(月)・31日(火)に実施します。

 

Ⅲ.地域研修

 「教職員地域研修推進委員会」・「大阪市立高等学校教職員人権教育研修委員会」・「大阪市立幼稚園教職員人権教育研修委員会」が企画・運営する研修。昨年度は、大阪市内全地域で、87回行いました。【詳細は教職員地域研修のページを参照してください】

 

管理職研修(人権教育に関わって実施されるもの) 

 

 校園長研修、学校園運営研修、教頭・副校長・幼稚園主任研修において実施します。   

 

基本研修における人権教育研修

 

 新任教員研修・5年次・中堅教員研修において実施します。

 

人権教育教材の調査・研究を行い、資料の作成・整備にも取り組んでいます。