平成29年度10年次研修

 10年次研修は、「教育公務員特例法第24条・25条の規定に基づき、現職研修の一環として、個々の教諭等の能力、適性等に応じて必要な事項に関する研修を実施し、指導力の向上と、中堅教員としての資質・能力を高める」ことを目的に実施します。

  

10年次研修3 

日時 平成29年7月24日(月) 13時30分~17時

場所 大阪市教育センター 講堂および各研修室

目的 

・「教育振興基本計画」に基づき、人権尊重の精神と態度を養うとともに、心豊かな人間の育成をめざした教育を深化・充実させ、本市校園における教育の現状と課題について認識し、教職員としての豊かな人権感覚を培い、人権教育に関する知識を習得する。

・学校運営の円滑かつ効果的な実施において中核的な役割を担うための中堅教員としての役割と責任について理解する。

 

【全体会】

大阪市教育センター池田 勝一郎総括指導主事より「人権教育推進上の課題と教職員の役割」について講話がありました。続いて、次の(1)~(3)について振り返り、研究協議メモを作成しました。

(1)気づいた児童のつながりや個人の変化

(2)気づいた変化から予想される課題(問題)

(3)予想される課題(問題)への対応策

 

【校園種別分科会】

「教職10年の経験を生かして、学校園生活の中にある人権課題に気づき、自己の実践力の向上を図る」をテーマに、班別研究協議を行いました。協議(1)として、「人権教育推進上の教職員の役割について」をテーマに、自己紹介を兼ねて全体会の振り返りや事前課題について交流を行いました。

次に、協議(2)として、「学校運営の円滑かつ効果的な実施において中核的な役割を担うために」をテーマに、「後輩の先生より相談を受けた」という設定で、具体的な課題内容について、グループワークを行いました。

 

【研修の様子】

   

【受講者の声】

・10年目となり、当たり前のことができる対応力をつけたい。

・同じ10年目の先生方と充実したグループワークができてよかった。

・10年目として自分の教育活動の振り返りにつなげることもできて充実した研修でした。

・各グループで非常に暖かい雰囲気で交流ができ、人権の視点についてしっかりと論議ができてよかった。

 

10年次研修1

日 時 … 平成29年5月17日(水)14時~17時

場 所 … 大阪市教育センター 講堂および各研修室

ねらい … 10年次教員としての研修に関わる講話と10年次研修の内容に関わる

     オリエンテーションを通して、10年次教員としての自己の課題を

     見つめなおし、10年次研修の意義を理解する。

【開講式・全体会】

 開講にあたり、大阪市教育センター 岡田和子所長より講話を行いました。「10年次研修の意義」と「大阪市教育振興基本計画」をもとに、「それぞれの学校園において掲げられている教育目標や、めざす子ども像の実現に向けて、校園長先生のマネジメントのもと、チームとなって取り組み、その中心的な存在として、管理職の先生・ベテランの先生方・若手の先生方をつなぐ役割になってほしい」と、10年次教員への期待を込めた話がありました。 

 次に、「10年目教員に期待すること」と題して、大阪教育大学 木原俊行教授を講師に迎え講話を行いました。始めに、初任の頃の自身を振り返るワークを行い、次にこれまでの10年間の成果と課題について、「教師力キャリアアップシート」の各項目を活用しながら、ひとりひとりが振り返りました。また、10年次教員には、校園内研修を推進するリーダーとしての役割が求められることから、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けての授業改善のポイントや、研究推進リーダーに期待されるアクションが、民主的(同僚性構築力)・管理的(段取り力)・創造的(ネットワーク力)の3つの側面から示されました。

 その後、オリエンテーションを実施し、10年次研修の目的、内容を理解し、研修に対する見通しを持つとともに、意欲を高められるように説明を行いました。

【班別分科会】

 前半は、全体会での講話を受けて気づいた自己の実践や課題について、グループ協議を行いました。後半は、事前に作成し持参した「研修実施計画書」の交流を通して、10年次研修を実施するうえでの目標と課題を明確にしました。

【受講者の声】

・自分は中堅教員として、日々の業務だけ行うのではなく、教職員に情報を発信していく立場であることを再確認しました。

・10年間をふり返ることができました。グループ協議がとても有意義でした。

・同じ状況の先生方と話すことができ、学びになった。これからに活かしたい。

・中堅教員として授業力と学校運営の力をつけていきます。

・とてもよい刺激になりました。明日からの授業に活かしたいです。