大阪市教育センターでは、若手教員の指導力向上に資するため、様々な教科等において「教科等指導力研修会」を開催しています。若手教員を中心に、個々のニーズに合わせ、自主的・主体的に参加することで、指導力を伸ばしています。

 

 教 科 等 指 導 力 向 上 研 修
研修会名 対象 研修のねらい
小学校国語科研修 小学校教諭

・国語科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、国語科における指導方法の原理を習得する。

小学校社会科研修 小学校教諭 ・社会科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、社会科における指導方法の原理を習得する。
小学校算数科研修 小学校教諭 ・算数科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、算数科における指導方法の原理を習得する。
小学校理科研修 小学校教諭 ・理科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、理科における指導方法の原理を習得する。
小学校生活科研修 小学校教諭 ・生活科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、生活科における指導方法の原理習得する。
小学校音楽科研修 小学校教諭 ・音楽科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、音楽科における指導方法の原理を習得する。
小学校図画工作科研修 小学校教諭 ・図画工作教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、図画工作科における実践的な指導方法の原理を習得する。
小学校家庭科研修 小学校教諭 ・家庭科教育の理論に係る事項について、研究資料を通して理解し、家庭科における指導方法の原理を習得する。
小学校体育科研修 小学校教諭

・体育科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、体育科における指導方法の原理を習得する。

小学校外国語活動・外国語科研修 小学校教諭 ・道徳教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、道徳科・道徳教育の指導方法の原理を習得する。
小学校総合的な学習の時間研修 小学校教諭

・総合的な学習の時間の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、総合的な学習の時間における指導方法の原理を習得する。

小学校特別活動研修 小学校教諭 ・特別活動の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、特別活動における指導方法の原理を習得する。
中学校国語科研修 中学校国語科教諭 ・国語科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、国語科における指導方法の原理を習得する。
中学校社会科研修 中学校社会科教諭 ・社会科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、社会科における指導方法の原理を習得する。
中学校数学科研修 中学校数学科 ・数学科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、数学科における指導方法の原理を習得する。
中学校理科研修 中学校理科教諭 ・理科教育の理論に係る事項について、実践研究を通して理解し、理科における指導方法の原理を習得する。
中学校音楽科研修 中学校音楽科教諭 ・音楽科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、音楽科における指導方法の原理を習得する。
中学校美術科研修 中学校美術科教諭 ・美術科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、美術科における実践的な指導方法の原理を習得する。
中学校保健体育科研修 中学校保健体育科教諭 ・保健体育科教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、保健体育科における指導方法の原理を習得する。 
中学校技術・家庭科(技術分野)研修 中学校技術科教諭 ・技術・家庭科(技術分野)教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、技術分野における指導方法の原理を習得する。
中学校技術・家庭科(家庭分野)研修 中学校家庭科教諭  ・技術・家庭科(家庭分野)教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、家庭科における指導方法の原理を習得する。
中学校外国語科(英語)研修 中学校英語科教諭  ・外国語科(英語)教育の理論に係る事項について、実践研究を通して理解し、外国語科(英語)における指導方法の原理を習得する。
中学校道徳教育研修 中学校教諭   ・道徳教育の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、道徳科・道徳教育の指導方法の原理を習得する。
中学校総合的な学習の時間研修 中学校教諭   ・総合的な学習の時間の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、総合的な学習の時間における指導方法の原理を習得する。
中学校特別活動研修 中学校教諭   ・特別活動の理論に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、特別活動における指導方法の原理を習得する。