平成29年3月に学習指導要領(以下「新学習指導要領」という)の改訂が告示されました。中央教育審議会において、学習導要領の改訂に向け平成26年11月より新しい時代にふさわしい学習指導要領の基本的な考え方や教科・科目等の在り方、学習・指導方法及び評価方法の在り方等に関する基本的な方向性について審議・検討が行われてきました。

 新学習指導要領では「生きる力」の育成を目指し、「知識・技能」を習得すること、「思考力・判断力・表現力等」を育成すること、「学びに向かう力・人間性等」の涵養の3つの柱に整理されています。さらに「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を行うことと各学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進を図ることも示されています。

 小学校では平成32年度から、中学校では平成33年度から新学習指導要領による教育が全面実施されることを受け、各学校では全面実施に向け指導と評価について様々な研究が進められています。

 

 大阪市教育センターでは、各学校における児童生徒の効果的・効率的な評価及び指導に資するため、小学校・中学校の教科担当者を対象にした「教育課程研修」を実施し、各校に周知を図っております。

 

■ 中学校教育課程研修 配付資料

   平成29年度   

総則.pdf [293KB pdfファイル]   国語科.pdf [2142KB pdfファイル]   

社会科.pdf [1688KB pdfファイル]   数学科.pdf [2544KB pdfファイル]    

理科.pdf [2354KB pdfファイル]  音楽科.pdf [1697KB pdfファイル]    

美術科.pdf [3490KB pdfファイル]  保健体育科.pdf [1968KB pdfファイル]   

技術・家庭科【技術分野】.pdf [1018KB pdfファイル]   技術・家庭科【家庭分野】.pdf [1508KB pdfファイル]   

外国語.pdf [1472KB pdfファイル]   道徳.pdf [4565KB pdfファイル]   

総合的な学習の時間.pdf [1281KB pdfファイル]   特別活動.pdf [4220KB pdfファイル] 

  

■ 中学校教育課程研修 配付資料

   平成28年度   

国語科.pdf [2991KB pdfファイル]   社会科.pdf [3380KB pdfファイル] 

数学科.pdf [2838KB pdfファイル]   理科.pdf [1717KB pdfファイル] 

音楽科.pdf [1366KB pdfファイル]   美術科(1).pdf [1022KB pdfファイル] 

美術科(2).pdf [739KB pdfファイル]   保健体育科.pdf [7578KB pdfファイル]   

技術科.pdf [908KB pdfファイル]    家庭科.pdf [3056KB pdfファイル] 

外国語.pdf [1565KB pdfファイル]   道徳.pdf [1185KB pdfファイル]    

総合的な学習の時間.pdf [1758KB pdfファイル]    特別活動.pdf [8049KB pdfファイル]  

特別活動 別添(1).pdf [2614KB pdfファイル]    特別活動 別添(2).pdf [77KB pdfファイル]    

特別活動 別添(3).pdf [227KB pdfファイル]   

 

 ■ 小学校教育課程研修 配付資料

   平成28年度   

国語科(指導主事).pdf [2425KB pdfファイル]   国語科(研究部).pdf [20611KB pdfファイル] 

社会科(指導主事).pdf [10236KB pdfファイル] 算数科(指導主事).pdf [7362KB pdfファイル]

理科(指導主事).pdf [1806KB pdfファイル] 生活・総合(指導主事).pdf [331KB pdfファイル] 

音楽科(研究部).pdf [1211KB pdfファイル]  体育科(指導主事).pdf [690KB pdfファイル] 

家庭科(指導主事).pdf [4269KB pdfファイル] 家庭科(研究部).pdf [3512KB pdfファイル] 

道徳(指導主事).pdf [921KB pdfファイル] 

学級活動.pdf [124KB pdfファイル]  学級活動2(研究部).pdf [365KB pdfファイル] 

 総合的な学習(研究部).pdf [5138KB pdfファイル]

 外国語活動(指導主事).pdf [2956KB pdfファイル] 国際理解教育(研究部).pdf [7317KB pdfファイル] 

 特別活動(指導主事).pdf [175KB pdfファイル] 児童活動(研究部).pdf [1174KB pdfファイル] 

学校図書館(研究部).pdf [1398KB pdfファイル] 生活指導(研究部).pdf [191KB pdfファイル] 

特別支援活動(研究部).pdf [387KB pdfファイル] 保健指導(研究部).pdf [8974KB pdfファイル] 

 

■ 中学校教育課程研修 配付資料

   平成27年度   

国語科.pdf [2298KB pdfファイル]   社会科.pdf [208KB pdfファイル] 

数学科.pdf [1986KB pdfファイル]   数学(文科省).pdf [1391KB pdfファイル] 

理科.pdf [130KB pdfファイル]      音楽科.pdf [460KB pdfファイル] 

美術科.pdf [1691KB pdfファイル]   保健体育科.pdf [3530KB pdfファイル] 

技術科.pdf [1198KB pdfファイル]   家庭科.pdf [1668KB pdfファイル]

外国語.pdf [1602KB pdfファイル]     道徳.pdf [1202KB pdfファイル] 

総合的な学習の時間.pdf [1014KB pdfファイル]   特別活動.pdf [1760KB pdfファイル] 

 

 ■ 小学校教育課程研修 配付資料

   平成27年度   

国語科(指導主事).pdf [1297KB pdfファイル]   社会科(1)(指導主事).pdf [317KB pdfファイル] 

社会科(2)(指導主事).pdf [3272KB pdfファイル]   算数科(指導主事).pdf [315KB pdfファイル] 

理科(指導主事).pdf [649KB pdfファイル]   生活科(1)(指導主事).pdf [93KB pdfファイル] 

生活科(2)(指導主事).pdf [3494KB pdfファイル]

総合的な学習の時間(指導主事).pdf [387KB pdfファイル]

生活科・総合的な学習の時間(研究部).pdf [1489KB pdfファイル]   

音楽科(指導主事).pdf [503KB pdfファイル]  図画工作科(指導主事).pdf [260KB pdfファイル] 

家庭科(指導主事).pdf [1139KB pdfファイル]  保健体育科(指導主事).pdf [484KB pdfファイル] 

道徳(指導主事).pdf [1169KB pdfファイル]   外国語(指導主事).pdf [616KB pdfファイル] 

 

習熟度別授業の進め方研修会

  大阪市では、児童・生徒一人一人が「わかる」「できる」という喜びを実感し、自信をもって学習に取り組めるように、習熟度別少人数授業を実施しています。習熟度別少人数授業とは、学習内容の理解度や技能の習得の程度、興味・関心の程度などに応じて少人数のグループをつくり、個に応じた指導を行うものです。つまずきを解消しながら、次のステップへ進む授業を実施することで、学習内容の確実な定着をめざしています。

 大阪市教育センターでは、効果的に「習熟の程度に応じた学習」を進められるよう小中学校の担当者を対象に「習熟度別授業の進め方研修会」を行っています。