平成29年3月に学習指導要領(以下「新学習指導要領」という)の改訂が告示されました。中央教育審議会において、学習導要領の改訂に向け平成26年11月より新しい時代にふさわしい学習指導要領の基本的な考え方や教科・科目等の在り方、学習・指導方法及び評価方法の在り方等に関する基本的な方向性について審議・検討が行われてきました。

 新学習指導要領では「生きる力」の育成を目指し、「知識・技能」を習得すること、「思考力・判断力・表現力等」を育成すること、「学びに向かう力・人間性等」の涵養の3つの柱に整理されています。さらに「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を行うことと各学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進を図ることも示されています。

 小学校では平成32年度から、中学校では平成33年度から新学習指導要領による教育が全面実施されることを受け、各学校では全面実施に向け指導と評価について様々な研究が進められています。

 

 大阪市教育センターでは、各学校における児童生徒の効果的・効率的な評価及び指導に資するため、小学校・中学校の教科担当者を対象にした「小学校教育課程研修」「中学校教育課程説明会」を実施し、各校に周知を図っております。

 

■ 中学校教育課程説明会 配付資料

   令和元年度   

総則.pdf [3065KB pdfファイル]       国語科.pdf [4962KB pdfファイル] 

社会科.pdf [9677KB pdfファイル]      数学科.pdf [11546KB pdfファイル] 

理科.pdf [3987KB pdfファイル]       音楽科.pdf [2989KB pdfファイル] 

美術科.pdf [3150KB pdfファイル]      技術・家庭科(技術分野).pdf [4824KB pdfファイル] 

技術・家庭科(家庭分野).pdf [1250KB pdfファイル] 

保健体育科.pdf [1978KB pdfファイル]    外国語.pdf [5220KB pdfファイル] 

道徳.pdf [4775KB pdfファイル]       総合的な学習の時間.pdf [3929KB pdfファイル] 

特別活動.pdf [9049KB pdfファイル] 

 

■ 小学校教育課程研修 配付資料

   令和元年度   

総則.pdf [4494KB pdfファイル]         国語科.pdf [2529KB pdfファイル] 

社会科.pdf [5342KB pdfファイル]        算数科.pdf [3294KB pdfファイル]  

理科.pdf [1770KB pdfファイル]         生活科.pdf [1802KB pdfファイル] 

音楽科.pdf [2305KB pdfファイル]        図画工作科.pdf [2849KB pdfファイル] 

家庭科.pdf [1424KB pdfファイル]        体育科.pdf [2897KB pdfファイル] 

道徳.pdf [6345KB pdfファイル]         外国語(英語).pdf [1398KB pdfファイル] 

総合的な学習の時間.pdf [3151KB pdfファイル]  特別活動.pdf [3289KB pdfファイル] 

 

■ 中学校教育課程研修 配付資料

   平成30年度   

総則.pdf [421KB pdfファイル]        国語科.pdf [5519KB pdfファイル] 

社会科.pdf [4265KB pdfファイル]        数学科.pdf [24659KB pdfファイル] 

理科.pdf [1786KB pdfファイル]         音楽科.pdf [1459KB pdfファイル] 

美術科.pdf [781KB pdfファイル]           技術・家庭科(技術分野).pdf [4269KB pdfファイル]   

技術・家庭科(家庭分野).pdf [833KB pdfファイル] 

保健体育科.pdf [783KB pdfファイル]      外国語.pdf [8140KB pdfファイル] 

 

■ 小学校教育課程研修 配付資料

   平成30年度   

総則.pdf [421KB pdfファイル]   国語科.pdf [3382KB pdfファイル] 

社会科.pdf [1974KB pdfファイル]   算数科.pdf [2987KB pdfファイル] 

理科.zip [3340KB zipファイル]   生活科.pdf [1318KB pdfファイル] 

音楽科.pdf [985KB pdfファイル]   図画工作科.pdf [313KB pdfファイル] 

家庭科.pdf [1029KB pdfファイル]   体育科.pdf [1754KB pdfファイル] 

道徳.pdf [803KB pdfファイル]   外国語活動.zip [15312KB zipファイル] 

総合的な学習の時間.pdf [1536KB pdfファイル]   特別活動.pdf [2986KB pdfファイル]  

 

■ 中学校教育課程研修 配付資料

   平成29年度   

総則.pdf [293KB pdfファイル]   国語科.pdf [2142KB pdfファイル]   

社会科.pdf [1688KB pdfファイル]   数学科.pdf [2544KB pdfファイル]    

理科.pdf [2354KB pdfファイル]  音楽科.pdf [1697KB pdfファイル]    

美術科.pdf [3490KB pdfファイル]  保健体育科.pdf [1968KB pdfファイル]   

技術・家庭科(技術分野).pdf [1018KB pdfファイル]   技術・家庭科(家庭分野).pdf [1508KB pdfファイル]   

外国語.pdf [1472KB pdfファイル]   道徳.pdf [4565KB pdfファイル]   

総合的な学習の時間.pdf [1281KB pdfファイル]   特別活動.pdf [4220KB pdfファイル]  

 

■ 小学校教育課程研修 配付資料

   平成29年度   

総則 [689KB pdfファイル]  国語科 [601KB pdfファイル]  

国語科(参考資料) [284KB pdfファイル]  社会科 [2246KB PDFファイル]  

算数科 [5833KB pdfファイル]  理科 [433KB pdfファイル] 

生活科 [248KB pdfファイル]  総合的な学習の時間 [1354KB pdfファイル] 

音楽科 [1077KB pdfファイル]  図画工作科 [1198KB pdfファイル] 

家庭科 [1018KB pdfファイル]  家庭科(小教研) [1418KB pdfファイル]

体育科 [1485KB pdfファイル]  道徳 [3594KB pdfファイル] 

道徳(小教研) [716KB pdfファイル]  道徳(小教研評価) [1070KB pdfファイル] 

外国語活動 [2287KB pdfファイル]  特別活動 [205KB pdfファイル] 

  

習熟度別授業の進め方研修会

  大阪市では、児童・生徒一人一人が「わかる」「できる」という喜びを実感し、自信をもって学習に取り組めるように、習熟度別少人数授業を実施しています。習熟度別少人数授業とは、学習内容の理解度や技能の習得の程度、興味・関心の程度などに応じて少人数のグループをつくり、個に応じた指導を行うものです。つまずきを解消しながら、次のステップへ進む授業を実施することで、学習内容の確実な定着をめざしています。

 大阪市教育センターでは、効果的に「習熟の程度に応じた学習」を進められるよう小中学校の担当者を対象に「習熟度別授業の進め方研修会」を行っています。