情報モラル教育の授業実践に関する指導案

※ 大阪市内の小学校で実践された情報モラル教育の授業実践です。

   学級活動指導案(携帯電話・スマホに関するもの)

  ◆ 4年「携帯電話やスマホのよいところや問題点を考えよう」

      ◆ 4年「ゲームの課金について考えよう」  

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「ネットゲームの落とし穴」 

      ◆ 4年「メールの書き方について考えよう」  

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「なんて返事しようかな」

      ◆ 4年「ケータイゲームやスマホとのよりよい関わり方について考えよう   

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「ケータイゲームに夢中になると」

      ◆   5年「スマホとのよりよい関わり方について考えよう」   

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「やめたいけどやめられない」  

  ◆   5年「インターネット上に書きこむときに気をつけることについて考えよう」     

    使用した教材・・・文部科学省委託 情報モラル教育推進事業

    情報化社会の新たな問題を考えるための教材(9)「SNSへの書き込みの影響      

      ◆ 6年「LINEによる友達とのトラブルの原因について考えよう」 

    使用した教材・・・ NHK  for school スマホ・リアル・ストーリー

               「たった一言のちがいが・・・」

  ◆ 6年「写真のトラブルについて考えよう」 

    使用した教材・・・ NHK  for school スマホ・リアル・ストーリー

               「送った写真のゆくえは・・・」

 道徳科指導案(情報モラルに関するもの)

  ◆ 1年「いたずらがき」  

    使用した教材・・・「いたずらがき」(小学校道徳 みんななかよく 東京書籍)

  ◆ 2年「みんなのニュースがかり」 

     使用した教材・・・小学校道徳読み物資料集(文部科学省)「みんなのニュースがかり」

      ◆ 3年「当番の仕事」   

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「当番の仕事」

    ◆   5年「知らない間の出来事」  

    使用した教材・・・小学校道徳読み物資料集(文部科学省)知らない間の出来事」

  ◆   6年「ひとりよがりの使い方にならないように」      

    使用した教材・・・文部科学省委託 情報モラル教育推進事業

    情報化社会の新たな問題を考えるための教材(7)


 社会科指導案(情報モラルに関するもの)

  ◆ 5年「くらしをささえる情報」 

 

総合的な学習の時間

ICTを活用した調べ学習に必要な情報モラルに関するもの)

    ◆ 3年「このキャラクター、使っていいのかな。」      

  ◆  4年「肖像権は、どのような権利か考えよう。」 

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「肖像権に気をつけて」

      ◆ 5年「インターネットの写真を使いたいときに気をつけることを考えよう。」    

      ◆ 6年「適切な情報を見つけるには、どうすればよいだろう。     

 

    使用した教材・・・ネット社会の歩き方「Web サイトの情報を活用しよう」

 

情報モラル教育に関する資料

  情報化社会の新たな問題を考えるための教材(H28 文部科学省委託) 
テーマ
教材名
ネット依存
1.ネットゲームに夢中になると…

 

 

 

 

2.身近にひそむネット依存

ネット被害
3.そのページ確認しなくて大丈夫? 

4.ネット詐欺に巻き込まれないようにするために 

5.軽い気持ちのID交換から・・・ 

6.写真や動画が流出する怖さを知ろう 

SNS等のトラブル

7.使い方ないよう 

8情報記録性、公開重大 

9.SNS書き込影響 

10なSNS投稿 

情報セキュリティ
11パスワードついよう 
12大切情報 
適切なコミュニケーション
13った 
14コミュニケーショ取り方見直そう  
 ★ ワークシート 
 ★ 保護者向け情報モラル教育教材 
  ★ 保護者向けパンフレット 

 

 小学校道徳読み物資料集(H23 文部科学省) 

   小学校道徳読み物資料集(文部科学省)の中の情報モラルに関する読み物資料です。
 
資料名
学年
道徳内容項目
資料の内容

みんなのニュース

がかり

 
低学年
4(2)勤労
個人の情報をよく確かめずにニュースに書いてしまう。日常、意識せずに行いがちな不正確な情報の流布に焦点を当てる。
少しだけなら
中学年
1(1)節度ある生活態度
家でインターネットを使っていて、興味深いサイトを見てしまう。主人公が誘惑に負けた心の弱さを考えさせる。
レストランで
中学年
4(1)規則尊重・公徳心
レストランを訪れた主人公が、携帯電話を使用する上でのマナーやきまりを守ることの大切さに気付く。
知らない間の出来事
高学年
4(1)規則尊重・公徳心
携帯電話の普及を背景とし、メールの濫用を通して相手を傷つけてしまうという、人間関係に負の影響を及ぼした内容。
幸せコアラ
高学年
2(3)友情・信頼・助け合い
メールの怖さの一端を理解させながら、友達関係について考えさせることができる。
 

 NHK For School

  ◆ NHK for school スマホ・リアル・ストーリー

    実際にスマホを持った小学生のリアルな体験を伝えます。スマホを持っている人も持っていない

         人もこれからどのようにスマホと関わっていくかを考えることができます。

  ◆ NHK for School 「社会・5年生」総合トップページ

    「ユニット10 くらしと情報」には、先生が授業で活用できる資料や動画(「くらしに役立つ

           情報ネットワーク」「トラブルにまきこまれないために」)が掲載されています。また、児童

          がくらしと情報の関わりついて考えることができるアニメや動画が掲載されています。

  ◆ NHK for School 「社会のトビラ」

            社会のさまざまな場面で活用されるネットワーク。ますます便利になるインターネット。情報の

          使い方によって暮らしが変わる。これから、どのように情報を活用すればよいかを考えることがで

          きます。

      ◆ NHK for School 「メディアのめ」(総合)

          メディアからの情報を上手く使いこなせるには、どうすればよいか?先生が活用できるワーク

          シートや教材、動画なども掲載されています。

      ◆ NHK for School 「10min .ボックス 公民」

    中学・高校生が学校の授業や自主学習に活用できる教材が掲載されています。1回「情報化

   が進む社会」には、「情報化とは?」「情報伝達手段の変遷」等、情報の特性について学習する

   ことができます。

  

情報モラル教育に関するリンク集

 「ちょっと待って!ケータイ&スマホ」(文部科学省 2014年版)

     携帯電話やスマートフォンなどのインターネット利用に際しての留意点やトラブル・犯罪被害

 

  例などの子ども向けリーフレットです。

 やってみよう,情報モラル教育(平成18年度文部科学省委託事業報告)

   情報モラル教育指導事例があります。

  ◆ 小中高の順に学年別一覧

  ◆ 小中高の順に教科別一覧

  ◆ 情報モラル指導モデルカリキュラム(大目標・中目標レベル)

  ◆ 情報モラル指導モデルカリキュラム(小目標・学習項目例) 

 体験的な学習活動を取り入れた情報モラルの指導(岩手県総合教育センター)

    インターネットを活用する上で知っておきたい安全に関する知識をビデオとテキストで提供して

  います。

 情報セキュリティ関連のリンク集

 

  インターネット安全教室( 日本ネットワークセキュリティ協会)

    インターネットを活用する上でセキュリティや安全に関するサイトへのリンク集を提供していま す。「情報モラルの指導」に関する授業の実践を授業場面の動画で確認しながら見ることができます。

  情報モラル等指導サポート事業( コンピュータ教育開発センター

  教材を使った研修のすすめ方を「小・中・高等学校教員用」「情報担当教員用」「保護者用」に分 

 け、利用者に合わせてより使いやすい工夫をしています。

  ◆「5分で分かる情報モラル」研修関連情報

  情報通信白書 for Kids (総務省)

 「インターネット」って何なのか、どんなことができるのか、どんなしくみなのか、どんなことに

注意しなければならないのかなど、だいち君やあいちゃんといっしょに勉強します。


   情報モラル指導のための実践事例(教員研修センター)